ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

アジアカップ2019 メンバー発表日はいつ?代表招集メンバー決定!

投稿日:2018年12月12日 更新日:

いよいよ開幕まで1ヶ月を切ったアジアカップUAE2019ですが、そこへ臨むサムライブルー(サッカー日本代表)23人の発表が迫ってきました。

そこで今回はアジアカップ2019の日本代表メンバーについて書いていきたいと思います。

アジアカップ2019 日本代表メンバー発表日はいつ?

まずはアジアカップ2019に臨む日本代表メンバーの発表日時は

12月12日13時30分~

となります。

上記の時間に記者会見がスタートしますが、いつも通り記者会見の模様はJFATVにてライブ配信されます。

まずは誰が選ばれるのか大いに注目ですね。

アジアカップ2019日本代表メンバー23人は?

そしてアジアカップUAE2019に臨む日本代表メンバーは以下のとおりです。

GK
東口順昭(G大阪)
権田修一(鳥栖)
シュミット・ダニエル(仙台)

DF
長友佑都(ガラタサライ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
酒井宏樹(マルセイユ)
佐々木翔(広島)
室屋成(FC東京)
三浦弦太(G大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン)

MF
青山敏弘(広島)
柴崎岳(ヘタフェ)
原口元気(ハノーファー)
遠藤航(シント・トロイデン)
伊東純也(柏)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
南野拓実(ザルツブルク)
守田英正(川崎)
堂安律(フローニンゲン)

FW
大迫勇也(ブレーメン)
浅野拓磨(ハノーファー)
北川航也(清水)

サプライズはなく秋の一連のキリンチャレンジカップで選ばれていたメンバーがそのまま選出となりました。個人的には今季のベルギーリーグで早くも2ケタ得点するなど大ブレイクしているシント・トロイデンの鎌田あたりはサプライズ選出があるかとも思いましたが、今はリーグ戦に集中してもらうという方を優先したのかも知れません。

追記
浅野拓磨(ハノーファー)がケガにより離脱、そして追加で武藤嘉紀(ニューカッスル)を招集。

アジアカップ2019グループリーグの組み合わせ

そしてアジアカップUAE2019の組み合わせや日程は以下のようになります。

決して厳しい組ではありませんが、アジアでは時に接戦を演じているオマーンやウズベキスタンと同組ですので油断はできませんね。

まとめ

今回はアジアカップ2019に臨む日本代表メンバーについて書きましたが、まずはどのメンバーが選ばれるか注目ですし、順当なメンバー構成となる可能性が高そうですがサプライズがあるかどうかも大きな注目ポイントになりますね。

メンバー発表後 追記
結果的にサプライズはありませんでしたが、それでもいわゆるNMD(中島・南野・堂安)は順当に選出されていますし、今の彼らの勢いが非常に厳しい戦いであるアジアカップでも継続できるかは大いに注目ですし、もし彼らを中心として優勝することができればカタールW杯へ向けてますます夢が広がりますね。

-サッカー

執筆者:

関連記事

日本代表【キリンカップ2018.10月】ウルグアイ、パナマ戦のメンバーは?

いよいよ森保ジャパンが本格始動し、先日行われた森保ジャパンの初戦(キリンカップ)ではコスタリカを相手に3-0と快勝。これ以上ないスタートを切りました。 そして今後キリンチャレンジカップが10月に2試合 …

堂安律(フローニンゲン)の移籍先やインスタは?PSVと移籍合意!

追記 8/28に堂安律選手がオランダのビッグクラブであるPSVに移籍することが正式に発表されました。 2018年のロシアワールドカップでの日本代表のサプライズ的な活躍による興奮は今も鮮やかに思い出すこ …

イニエスタのJリーグでの成績は?イニエスタアーカイブズ(随時更新)

2018年夏の移籍市場でヴィッセル神戸に鳴り物入りで加入したスペインの至宝であり元バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ選手ですが、Jリーグでの2シーズン目となる今季はタイトル獲得などの活躍が期待され …

サッカー日本代表の今後の日程は?【2018ロシアW杯終了後】アジアカップ2019へ

非常に盛り上がったサッカーの2018ロシアワールドカップですが、日本代表も下馬評を覆しての見事な躍進を見せてくれました。 しかし、その熱狂からまだ1ヶ月も経っていませんが、早くも日本サッカー界は次へ向 …

久保建英のレンタル移籍先は?【2020年夏】レアル復帰はある?

【追記】2019年8月23日に久保建英選手のマジョルカへのレンタル移籍(1年間)が正式に発表されました。 【追記】2019年6月14日夜に久保選手のレアル・マドリード移籍が正式に発表されました。 20 …