ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

サッカー

鹿島対レアルはいつ?クラブワールドカップ2018 日程や放送予定は?

投稿日:2018年12月10日 更新日:

今年はJリーグの鹿島アントラーズがアジア王者として参戦するクラブワールドカップ2018UAEですが、開幕が迫ってきました。
そこで今回はクラブワールドカップ2018UAEの日程や放送予定について書いていきたいと思います。

クラブワールドカップ2018UAEの日程、放送予定は?


まずはクラブワールドカップ2018の日程ですが、毎年恒例ではありますが最初からトーナメント戦となるため決勝まで含めて全部で8試合となります。

出場するクラブは以下の7チームとなります。

・レアル・マドリード(スペイン・ヨーロッパ王者)
・リーベル・プレート(アルゼンチン・南米王者)
・グアダラハラ(メキシコ・北中米カリブ王者)
・鹿島アントラーズ(日本・アジア王者)
・エスペランス(チュニジア・アフリカ王者)
・チーム・ウェリントン(ニュージーランド・オセアニア王者)
・アルアイン(UAE・開催国王者)

そして期間は日本時間で12日深夜~22日深夜までの約10日間

開幕戦は日本時間で12日深夜となり、対戦カードは

アルアイン(UAE)-チーム・ウェリントン(ニュージーランド)

となります。

また、テレビでの放送予定はBS日テレと地上波の日本テレビが中継しますが、準決勝の2試合と3位決定戦、そして決勝の計4試合を地上波の日本テレビ系で、そして開幕戦を含む残りの4試合はBS日テレで中継されます。

わかりやすく言えば序盤はBS、そして準決勝以降のより重要な試合は地上波ということになりますね。

鹿島アントラーズ、レアルの対戦は?

そしてクラブワールドカップと言えば2年前の決勝での鹿島とレアル・マドリードの激戦が記憶に新しいところですが、今年は決勝ではないものの両チームの再戦が期待できる組み合わせになっています。

というのも鹿島の初戦は12/15(土)21:30から放送されますが、グアダラハラ(メキシコ)との対戦となり、そこで勝利を収められれば次は準決勝でのレアル・マドリード戦となり、12/20(木)午前1時過ぎからの中継となります。(ちなみにレアルの初戦は準決勝となります。)

日本時間では19日の深夜というかなり深い時間帯にはなってしまいますが、もし鹿島が勝ち上がればさらに見所が多い必見の試合になりますね。

追記
鹿島アントラーズが初戦のグアダラハラ戦に見事逆転勝ちをおさめ準決勝進出!次はいよいよレアル・マドリードとの対戦となりますが、放送予定は

12月20日(木)午前1時9分~(地上波日本テレビ系)※水曜深夜

となります。放送開始が上記の時間なので試合開始はおそらく日本時間で午前1時半~2時だと思われます。
かなり深く厳しい時間ではありますが見逃せない試合になりますね。

まとめ

今回は間もなく開幕するクラブワールドカップ2018UAEについて書きましたが、鹿島アントラーズにはぜひ初戦を突破してもらってレアルと再戦して欲しいものですね。

鈴木優磨がケガで大会を欠場してしまうのは非常に痛いところではありますが、C・ロナウドが抜けたレアルは以前ほどの圧倒的な強さは感じられませんので鹿島にも十分に勝つチャンスはあるとみています。

-サッカー

執筆者:

関連記事

欧州チャンピオンズリーグ18/19の組み合わせが決定!バルサ、パリは死の組。

UEFAチャンピオンズリーグ2018/19シーズングループステージの組み合わせ抽選会が30日に行われ、グループA~Hまで各4チームずつ計32チームの組み合わせが決定しました。 そこで今回はUEFAチャ …

アジアカップ2019 メンバー発表日はいつ?代表招集メンバー決定!

いよいよ開幕まで1ヶ月を切ったアジアカップUAE2019ですが、そこへ臨むサムライブルー(サッカー日本代表)23人の発表が迫ってきました。 そこで今回はアジアカップ2019の日本代表メンバーについて書 …

ウサインボルトがサッカー選手に?オファーしたチームや実力も

ウサイン・ボルトと言えば、言わずと知れた陸上界のスーパースターですね。引退したとは言え、ボルトの名前とあのポーズを忘れた人はいないと思います。そんなボルトがプロのサッカー選手を目指して精力的に活動して …

森保ジャパンのメンバー発表はいつ?新生日本代表9月のキリンカップ2試合

9/6 追記 9/7(金)に予定されていたチリ戦は北海道での地震の影響により中止となりました。森保ジャパンの初陣をかなり楽しみにしていたので非常に残念です。 JFA (日本サッカー協会)は9月に2試合 …

サイバーエージェントがJ2の町田ゼルビアを買収。以前に東京Vも。

サイバーエージェントと株式会社ゼルビア(J2町田ゼルビアを運営)が1日に都内で会見を開き、サイバーエージェントが株式会社ゼルビアを子会社化することを発表しました。これによりJ2の町田ゼルビアはサイバー …