ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

イベント

大人のキッザニアが開催。大人だけで体験できるイベント。

投稿日:


キッザニアと言うといろいろな仕事についてリアルにそしてアトラクション気分で疑似体験ができる施設ということで子供達には人気です。

そんな中キッザニアで大人向けのイベントとして、「大人のキッザニア」というのが開催されました。大人になっても色々な職業への憧れや興味はありますよね。実際に職業の選択に影響するかどうかはわかりませんが、小さい頃からの夢を実現するというのはワクワクするような話で大人気だったようです。そこで今回は大人のキッザニアについて書いていきたいと思います。

キッザニアとは?

キッザニアは元々、子供達が楽しみながらいろんな仕事を経験し、社会のしくみを学ぶことができるというのがコンセプトの施設です。約100種類の仕事やサービスが体験できて、それぞれに本格的な設備や道具が用意されています。

大人のキッザニアとその開催概要

キッザニアは通常子供しかアクティビティを体験できないのですが、大人でも体験できるスペシャルデーということで特別に設定されました。キッザニアは普段は大人だけでは入場できないのですが、この日は大人だけでも入場できるとあって、まさに子供に戻れる1日となり、大人がそれぞれ子供の頃に持っていた夢の仕事につけるとあって大人気の企画となりました。

そして大人のキッザニアはキッザニア東京では、2019年1月16日(水)の16時から21時にかけて開催されました。対象は16歳以上となっていて、入場料は施設内での飲食などに使える500円の割引クーポン付で5,000円となっていました。当日、入場整理券が配布された他、事前予約もあったようです。

また、この大人のキッザニア、関西のキッザニア甲子園では2018年12月13日(木)の16時から21時に開催されています

東京も甲子園もどちらも募集定員に達し、twitterでもトレンド入りするほどの人気だったようで、就いてみたい職業といった話題で盛り上がっていたようです。またの企画を待ち望む声が多くあがっているようです。

キッザニアは職業体験施設としては、そのリアルさもあって人気となっていますが、大人になって色々な職業について知識が増えれば増えるほど、そしてある自分の職業としての選択肢がなくなればなくなるほど、一度でいいからその仕事をやってみたいという思いも強くなっていくのかも知れません。また、開催日時も平日の夕方から夜にかけてというのが大人向けの設定となっていて、さらに良かったのかも知れませんね。

まとめ

今回は大人のキッザニアについて書きましたが、また次回の開催があるかは未定ですが、これだけの反響があったことを考えると開催される可能性は十分ありますし、今回のニュースによって大人のキッザニアを知ったのであれば、次回参加してみるのも良いかも知れませんね。

-イベント

執筆者:

関連記事

ハロウィンのコスプレで人気のものは?ディズニーや魔女など

前回はハロウィンの簡単な説明について書きましたが、ハロウィンと言えば真っ先に思い浮かぶのがやはりコスプレですよね。魔女や魔物、その他のコスチュームが多く使用されます。 そこで今回はハロウィンでのコスプ …

ハロウィンとは?簡単に説明。日本独特に発展も。

昨今、秋のイベントとして定着してきた感があるハロウィンですが、イベントに参加したり見たりしたことのある人は多いかも知れませんが、実際のところハロウィンとはどういうものなのか知っている人は少ないのではな …

花園神社酉の市【2018】時間や日程は?見世物小屋も

大都会東京の新宿で普段はひっそりとたたずむ花園神社ですが、酉の市(とりのいち)になるとタイムスリップしたかのような異空間が出現し、ふだんとは違った喧噪を見せます。 そこで今回は新宿花園神社の酉の市につ …

渋谷ハロウィン【2018】イベントなどの楽しみ方は?

前回は六本木でのハロウィンの楽しみ方について書きましたが 六本木ハロウィンの楽しみ方は? 今回は都内でハロウィンと言えば六本木とならぶほど人気なのがやはり渋谷でしょう。そこで今回は渋谷でのハロウィンの …

六本木ハロウィン【2018】イベントなどの楽しみ方は?

10月の大きな行事と言えばやはりハロウィンでしょう。そして日本でも近年はハロウィン市場が拡大してきていますが、日本でのハロウィンと聞いて思いつく場所の一つが六本木ではないでしょうか。 六本木では例年ハ …