ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

飲食

佰食屋(ひゃくしょくや)について。京都のステーキ丼専門店

投稿日:


都心部にいけばいくほど飲食店なんかで人手不足が問題となっていますね。一方で、働きたくても時間の制約など条件的に働けない方もいらっしゃいます。そんな中、飲食店の1つのモデルとして注目されているのが京都の佰食屋(ひゃくしょくや)です。もちろんその美味しさから、食べる側も大満足な佰食屋について今回は書いて行きたいと思います。

佰食屋とは?その特徴は?

佰食屋京都にある飲食店(ステーキ丼専門店)です。阪急西院駅から徒歩5分のところといいますから京都の繁華街にあるというわけではありません。なぜ佰食屋というかと言うと、1日に100食しか提供しないからなんです、しかもランチ限定です。100食と言えば人気店なら、すぐに売り切れてしまう数ですよね。当然、整理券が配られたりもするようですね。安全で安心できる新鮮な素材を届けたいということから、毎日100食分の食材だけを仕入れるそうです。ですからお店には冷凍庫はないそうです。そしてもちろん無添加、無化学調味料ということです。

佰食屋のメニューは?

佰食屋のメインメニューは牛ステーキ丼です。国産牛を使っていて、値段は税別1,000円となっています。その他には、国産牛おろしポン酢ステーキ定食、国産牛100%ハンバーグ定食があって、それぞれ税別で1,100円、1,000円となっていて、こちらにはミニサラダやお味噌汁がついてくるようです。お味噌汁やミニサラダは単品でも頼めて、54円となっています。どれもこだわりと自信が感じられますね。

佰食屋はガイアの夜明けなど複数のメディアに

実はこの佰食屋は1人の女性が立ち上げたのです。中村朱美さんという方で、旦那様の得意料理のステーキ丼がベースになっているようですが女性経営者としても現在注目を集めています。そして、この佰食屋、あの経済番組のガイアの夜明けをはじめとする色々なメディアで取り上げられているんです。その美味しさだけでなく、独特のマネージメントにも注目が集まっているのです。ランチで100食のみということで、18時には仕事が終了し、完全に残業が0だということで、シングルマザーや高齢者等さまざまな方に働く場を提供しているということです。ガイアの夜明けでは「人生が変わる働き方 残業ゼロ!”幸せ食堂”物語」として紹介されました。

今回は佰食屋について書きましたが、確かに働く人も幸せでいて、そしてそこの料理を食べた人も幸せになれるなんて素敵なお店ですよね。そして、勿論、美味しくて、身体に優しいなんて最高ですね。

-飲食

執筆者:

関連記事

せんべろとは?東京都内のせんべろエリアなど

「せんべろ」という言葉を聞いたことがあるかわかりませんが、どういう意味か分かりますでしょうか。この言葉を聞いてピンと来る方なら、よっぽどお酒が好きな方か、世の中の動きに敏感な方だと思います。そこで今回 …

かぶら屋 西川口店のメニューは?せんべろ系の大衆居酒屋

最近よく耳にする「せんべろ」という言葉ですが、それは俗に千円でベロベロになれるほど安い居酒屋などのことを指します。 そしてせんべろ系の居酒屋はあちこちで見かけるようになりましたが、今回はその中からかぶ …

吉野家、はなまる、ガストが合同定期券を発売【2018】。ライバルが共同で

おそらく皆さんもいずれかのお店に一度は行ったことがあるのではないかと思われますが、外食大手の2社がこのたび合同で定期券を発売することを23日に発表しました。 そこで今回は吉野家、はなまる、ガストの合同 …

「焼肉ライク」のメニューや店舗は?(新橋など) 焼き肉のファーストフード

外食産業は流行り廃りの激しいものですよね。そんな中でもいつの時代でも変わらない価値を持っているものがあります。焼き肉もその1つでしょうか。焼き肉は最もテンションの上がる食べ物の1つのような気がします。 …

すきやばし次郎の予約を取る方法や値段や料金や感想について!

人生で一度は食べてみたい寿司と言われているすきやばし次郎について書いていきます。 すきやばし次郎は銀座にあるお店でミシュランで何度も3つ星を獲得していることでも有名ですね。 日本一の寿司屋と考える人が …