ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

旅行

トクたびマイルのざっくり旅行記~佐賀編~【ANA】

投稿日:

わずか片道3,000マイルから国内線特典航空券をゲットできてしまうというANAのかなりお得なサービストクたびマイルですが、昨年に続き今年も利用してみました。
ということで今回は1泊2日で行ってきたANAのトクたびマイル旅行記~佐賀編~です。

トクたびマイル旅行記~佐賀編~初日

さて、今回は片道4500マイル(往復9000マイル)で佐賀県に行ってきました。たしか通常であれば往復15000マイルほどだったと思います。
羽田発が午後13時台というけっこう中途半端な時間でしたが、ほぼ定刻通りに、佐賀空港に到着。(空港の写真を撮り忘れてしまったので佐賀市内へと向かうバスの車内にてパシャリ)

そして30分ほどで佐賀駅に到着しました。
チェックインまで30分ほど余裕があり、昼食も食べてなかったのであらかじめネットでチェックしていた佐賀ラーメンが食べられるこちらのお店へ(駅前ラーメン ビックワン)

そして佐賀ラーメン卵入りを注文。

博多とんこつとは若干違った味でしたが、美味しかったです。

その後ホテルでチェックインを済ませ、少しお腹を休めてから佐賀城、佐賀城公園へ。
佐賀駅からまっすぐでしたが、そこそこ距離があったので徒歩で20分ちょっとくらいかかりました。

鍋島直正像

佐賀城本丸歴史館

残念ながら天守閣は失われてしまったようで、そのため一般的なお城という感じはあまりしませんでした。

その向かいにある佐賀城公園


そしてその後は中途半端な時間にラーメンを食べたためそこまでお腹が空いていなかったので、駅近くのスーパーでご当地グルメでもある「かしわめし」のおにぎりと地場の刺身などを買ってホテル簡単に済ませました。

トクたびマイル旅行記~佐賀編~2日目

そして2日目は吉野ケ里遺跡へと向かいます。
佐賀駅から長崎線で神埼駅へ行き、そこから徒歩で。


線路に沿って歩きますが、線路の反対側は一面の田園風景。

少し暑かったですが、晴天で気持ちよく散歩です。
そして吉野ケ里歴史公園の西口ゲートへ到着。
入場料金460円を払って中へ入ります。


敷地内はかなり広く、それなりに人は居ますが全く気になりません。
そして復元された様々なエリアを散策。
写真もたくさん撮りました。




ものみやぐらがあったので登ってみました。


その後、吉野ケ里遺跡をあとにし、もう一つの目当ててある「佐賀競馬場」へと向かいます。
吉野ケ里公園からほど近い場所にあるバス停から路線バスに乗り、競馬場前へ。そしてそこから5分ほどで佐賀競馬場へ到着。


佐賀競馬場も例に漏れず、無観客競馬をしていたようですが9月19日から制限を解除して、入場できるようになったようです。
(入場時はマスク着用必須、入り口で検温もありました。)
そして中へ。やはり地方競馬特有の味わい深さがあります(笑)


また、ここは佐賀競馬のみならずJRAの馬券も買える「J-PLACE鳥栖」も併設されています。

そこそこお腹が減っていたのでネットでチェックしていた場内にあるラーメン屋に向かいましたが、ほぼ満席だったので断念。。(帰りの飛行機の都合上、短い滞在だったので)


また、さがけいばは第1レースが思ったよりも遅い時間だったため、直接レースを見ることはできずにJRAの馬券だけ買って早々に競馬場を後にしました。(何とかパドックだけは見ることができました。)


その後、バスと電車で佐賀駅へと戻り、駅構内にあるお土産店でお土産を買って、バスで空港へと向かいます。

そして普段であれば空港のラウンジでソフトドリンクを飲みながら軽く休憩するのですが、佐賀空港はラウンジが無かったのでお土産屋を覗くなどして時間をつぶし、帰路に着きました。

今回は佐賀県での滞在がほぼ24時間くらいでしたが、ある程度計画通りに動けたのでまずまず満足の旅でした。
今はGoToトラベルで宿も比較的安く利用できるので、また近々トクたびマイルで旅行をしたいなと思いました。

よろしければ以前に行った富山のトクたびマイル旅行記もどうぞ
トクたびマイルのざっくり旅行記~富山編~【ANA】

-旅行

執筆者:

関連記事

どこかにマイルのざっくり旅行記~伊丹編~【JAL】

わずか6,000マイルで国内線特典航空券をゲットできてしまう超太っ腹なサービスのどこかにマイル【JAL】ですが、昨年の春に続き今年(2018年)の6月にも利用してみました。 そこで今回はJALのどこか …

トクたびマイルのざっくり旅行記~富山編~【ANA】

わずか片道3,000マイル、もしくは4,500マイルで国内線特典航空券をゲットできてしまうというかなりお得なサービスのトクたびマイル【ANA】ですが、一応今年度限定のキャンペーンとのことですので先日さ …

GoToキャンペーンについて。GoToトラベルキャンペーン詳細など

【速報】GoToトラベルキャンペーンについて東京都は対象外となる方針が発表されています。今後も内容が変わる可能性があるため、常に最新の情報をご確認ください。 令和2年は年明け早々から、新型コロナウイル …

出国税とは?いつから導入される?徴収方法や使い道も。

海外へ旅行に行く時には旅行代金はもちろんですが、それ以外にも色々なお金がかかってきます。旅行代金にも燃料サーチャージとかがあったりとか、しかもその価格が一定ではなかったりして分かりにくかったりもします …

JAL系の新LCC「ZIPAIR Tokyo」がスタート!2020年夏 就航予定

LCC(Low‐cost carrier 格安航空会社)というのは今では空の旅の選択肢から外すことのできない存在となってきました。最初はフルサービスの航空会社に比べると、「大丈夫なの?」という印象だっ …