1日目の旅行記(三原市内)はコチラ
さて、旅行記2日目ですがまずは三原市内のホテルで朝食バイキングをとり、電車で尾道へと向かいます。電車が海岸線を走るので車窓から見える景色がかなり綺麗です。
そして尾道駅へ到着。改札を出るといきなり目の前が海です。
そこからあらかじめ調べておいた尾道港のレンタサイクルポートでママチャリを借りてしまなみ海道サイクリングへと向かいます。
この時点で10時くらい。そして今日は広島空港発17時くらいの便で帰らないといけないので、とりあえず尾道側から3つ目の島である生口島まで行って、そこ(瀬戸田港)から船で尾道港まで戻ってくるという予定(モデルコースでは約30kmの中級コース)を立て、レンタサイクルのスタッフさんに瀬戸田港発の船の時間を聞いたらちょうど良いくらいで13:25発の船があったのでそれを目標にしました。
そしてまずはスタートの向島まで(自転車を載せて)船で向かいます。平日でしたが同じ船にサイクリングを楽しもうという人が2人だけ居ました。
5分くらいで向島に到着。
まずは一般道を走り、しまなみ海道のサイクリングルートへと向かいます。
しまなみ海道のサイクリングルート(コース)はブルーと白の標識や道路にブルーのラインで目印が書いてあったのでかなりわかりやすいです。
そしてルートへ入りいよいよ出発。どんな絶景が見られるのかワクワクします。
街中をしばし走りようやく海が見えてきました。少し寒いですが快晴で気持ち良いです。そして当然ですがすでに景色が綺麗です。
そんなこんなで写真も撮りつつ最初の橋である因島大橋を目指します。そして橋へと続く最後の道は緩やかな登り坂が1.5kmくらいあるので地味にキツかったです(笑)
ようやく橋の入り口に到着。
どうやら因島大橋だけは自動車道路の下を通るような橋になっているようです。
因島大橋を渡って因島へ入ります。
そして因島でも休憩&撮影をしながらひたすら走ります。
もちろん絶景です。
そして因島と次の島である生口島を結ぶ生口大橋へと向かいますが、ここでも橋へと続く最後の道はやはり緩やかな登り坂が1.5kmくらいありました(笑)
その登り坂の途中で今日の相棒(自転車)と絶景をパシャリ。
そして生口橋を渡っていよいよ目的地である瀬戸田港がある生口島へと入ります。
それなりに船の時間が迫っていたので飛ばしながらサイクリングを楽しみましたが、お腹が減って来たので途中で目に入ったフレスタというお店の中にあるフードコートで尾道ラーメンを食べます。めちゃくちゃ美味かったです。
しまなみ海道サイクリングもいよいよ最終章。フレスタから少し走ってとうとう目的地の瀬戸田港に到着。出発のちょうど10分前というそれなりにギリギリの時間でした(笑)
これにて今回のしまなみ海道サイクリングは終了。そこから船(フェリー)に乗って尾道港へと帰ります。
そして尾道港へと到着。
そこからもう一つ気になっていた千光寺公園というところへそのまま自転車で向かいます。
そして千光寺山ロープウェイの出発点に到着。
本当はロープウェイで頂上まで行きたかったんですが、時間的に厳しそうだったので断念しました。。
その後は商店街などを見ながら駅周辺へと戻り、自転車を返却して尾道から三原駅へととんぼ返りし、そこからバスで広島空港へ。
広島空港でお土産を買ったりラウンジで少し休憩したりして羽田へと向かう便に乗りました。
初日と打って変わって2日目はかなりタイトなスケジュールとなりましたが、この旅の目的であったしまなみ海道サイクリングもかなり堪能できましたし、Gotoトラベルも当然利用して費用的にもお得だったので大満足の旅でした。