よろずの情報館

様々なニュースを取り上げていくブログです。

政治

ビットコインとは?簡単説明をわかりやすく!危険性も!

投稿日:

今話題になっているビットコインについて書いていきます。
ビットコインというワードを聞いたことがある人は多いと思いますが、どのようなものなのかいまいち理解できていない人も多いようなので、出来るだけ分かりやすく簡潔に書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

ビットコインとは?

ビットコインとは簡単に言えばインターネット上で取引が出来る仮想通貨のことです。
仮想通貨とは、国が発行している通貨では無いですが、通貨のような用途で使用されているものですね。
仮想通貨には様々な種類があり、合計600種類以上の仮想通貨があるようですが、その中で多くのシェアを占めている仮想通貨の一つがビットコインです。
仮想通貨の取引量は年々増えてきており、これからも増えていくだろうと言われています。

ビットコインの問題点について

ビットコインの問題点について、一つは価値が保証されないことです。
例えば通常の通貨であれば、国家が発行しているものですし、国家が発行しているものだけに信頼性が高いので、一気に価値が暴落するとは考えにくいです。
しかし、ビットコインを含めたあらゆる仮想通貨は、まだ歴史も浅いので、信用性という面で国会が発行している通貨には及ばないと思います。
しかし、これから仮想通貨の歴史も長くなっていくので、信用性は高くなっていくと言われています。

 

また、ビットコインは仮想通貨の為、国家が発行した紙幣に適用される法律が適用されないようなリスクもあります。
先日人気YouTuberのヒカルさんがVALUで通常の株式市場ならインサイダー取引ともとれるような事件がありましたが、仮想通貨を用いてのことだったので法律的には問題が無いということになりましたね。
このことにより、多くの人が損害を被ることになり、社会的な大問題になりましたね。
仮想通貨はこれから通常の通貨と等しいくらいの価値を持つようになると言われているので、仮想通貨に対する法律を整備する必要があるかもしれませんね。

ビットコインのメリット

ビットコインのメリットは、様々ありますが、世界共通で使えるというのが一つの大きなメリットだと思います。
国家が発行している紙幣であれば国によって紙幣が違うので、外国の人との取引が難しいですが、インターネット上の仮想通貨は国境を越えるので凄く便利です。
外国ではビットコインによる決済を対応しているお店も多いので、日本のお店もこれから増えてくるかもしれませんね。

スポンサードリンク

仮想通貨のこれから

仮想通貨はこれから価値が高まっていき、いつかは国家が発行する紙幣よりも価値が高まるのではないかと言われています。
国家が発行した紙幣も単なる日本銀行券なので日本銀行に対する国民からの信頼がなくなってしまえば価値がなくなるということですね。
これからグローバル化が進むと言われているので、国境関係なく取引が出来る仮想通貨の方がこれからの時代にマッチしているのかもしれませんね。

まとめ

現在は時代の転換期とも言われていますし、紙幣のあり方も大きく変わっていくのかもしれませんね。
これからもビットコインの取引量はどんどん増えていくと思いますし、いずれは仮想通貨しか使われないような世の中になるのかもしれませんね。
今から使っておくと次の時代に対応しやすいのかもしれませんが、まだまだ不完全で問題点もあるということを自覚する必要はあるでしょうね。
これからも問題は起きていくかもしれませんが、その都度制度を整えて改善していくしか無いでしょうね。
新しい技術は便利な反面、リスクも伴っていることが多いので、注意が必要ですね。

スポンサードリンク

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

上西小百合が婚約解消の理由はなぜ?相手の顔画像や写真や職業は?

浪速のエリカ様こと上西小百合議員が婚約解消されたことが話題になりましたね。 記者からの取材に対して上西小百合議員は婚約解消の事実を認めておられるので正しい情報のようです。 上西小百合議員の婚約していた …

上西小百合議員が深田恭子に似ているか写真や画像で比較!

上西小百合議員について書いてきます。 上西小百合議員は9月25日に次期衆議院選には立候補しないことを表明されましたね。 あまり評判も良くないので、立候補していたとしても当選するかどうかは微妙ですが(笑 …

杉村太蔵の嫁の笑顔や目の画像は?テニスの実力や出身大学も

杉村太蔵さんについて書いていきます。 杉村太蔵さんは以前国会議員として働いておられましたが、現在は討論番組などで活躍されていますね。 「橋下×羽鳥の番組」などにも良くでて、政治家として働いた経験を活か …

no image

ベーシックインカムとは?簡単にわかりやすく!日本の財源は?

ベーシックインカムについて書いていきます。 日本ではまだ実施されていませんが、これからの時代に必要な仕組みなのではないかと言われていますね。 様々な番組で実施すべきかどうか議論もされていますし現在注目 …

河野太郎はアトピー?帰化人?妻や父親や息子や顔色についても

河野太郎さんについて書いていきます。 河野太郎さんはアトピーで真っ赤な顔色をしていることでも有名ですね。 河野太郎さんは討論番組にも出られていますが、真っ赤な顔で様々なことに怒っておられることも話題に …