ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

競馬

UMACA(ウマカ)カードがスタート【JRA】登録や投票、メリットは?

投稿日:2018年10月13日 更新日:

秋のG1戦線もスタートし、競馬が一番盛り上がるシーズンに突入しましたが、JRAがまた便利なサービスを開始しました。その名はUMACA(ウマカ)と言ってその名前からも想像はできるかも知れませんが、キャッシュレスで馬券の購入などが可能なICカードとなっています。

文字通り、このカード1枚で現金なしでも投票が出来て、受け取りなども簡単という優れもののカードです。そこで今回はJRAの新サービスであるUMACA(ウマカ)について書いていきたいと思います。

【新着】2019年7月13日より札幌競馬場と新潟競馬場においてUMACA投票がスタートする予定となっています。

UMACAの登録、投票方法は?


便利なICカードUMACAですがその登録(作成)方法も簡単です。登録ブースで申込用紙に記入して、あとは暗証番号や手のひら静脈を登録すれば出来上がり。
登録した当日に発行してもらえますし、もし事前に専用のサイトで登録しておけば、登録用紙の記入すら必要ないので本当に簡単に作成できますね。

そしてUMACAはこのカードさえあれば現金がなくても投票できるカードだというのは冒頭で述べましたが具体的にはどんな感じでしょうか。
そのシステムは専用のICカードにお金をチャージしておくと、あとは専用の端末で「ピッ」とするだけで投票が出来てその内容が記録されます。つまり従来のいわゆる「馬券」もありません。
しかも払戻金も自動でUMACAカードにチャージされるので現金の持ち運びがなくなりますから安心ですよね。

UMACAのメリットや特典は?

次にUMACAのメリットですが、やはりキャッシュレスで購入できるという利便性はもちろんですが、そのセキュリティ面も評価できます。
そもそも多額の金額が入っているかもしれないUMACAですから、そのセキュリティ面は特に心配材料です。自分でチャージした分もそうですし、万馬券でも当てればけっこうな金額がチャージされることになりますからね。

その点このUMACAは、手のひら静脈認証を利用したセキュリティシステムを導入していますから、なりすまし等はできなくなっていますから安心です。(特に出金時には静脈認証のみ)

また、従来はインターネット投票でしか購入できなかったWIN5や海外競馬も購入できるのもメリットでしょう。

このように便利なUMACAですが、便利なだけではなく特典もその魅力です。競馬場やWINSで使えるお得なクーポンが貰えたり、UMACA会員専用の「UMACAシート」で快適に投票ができたりといった特典がついてきますから競馬場でより快適に過ごせそうです。

UMACA投票機、UMAポートの設置場所は?

UMACAで購入するには専用の投票機等が必要ですが。2018年9月に東京競馬場に導入されたのを皮切りに順次拡大中です。
そして現時点(2019年7月8日)での導入済み競馬場・ウインズは

函館競馬場・福島競馬場・東京競馬場・中京競馬場・京都競馬場・阪神競馬場・ウインズ銀座・ウインズ難波・ウインズ神戸・ウインズ新白河・小倉競馬場

となっています。

まとめ

今回はUMACAについて書きましたが、日常生活では電子マネーなどでのキャッシュレス決済が徐々に浸透し始めていますが、まさか競馬でもキャッシュレスで馬券レスの時代がやってくるとは思ってもいませんでした。

ただし、古くからの競馬ファンには馬券を握りしめながらレースを応援するのが醍醐味という人も少なくないでしょうから、完全に馬券が無くなるということは今後もないでしょうね。

バヌーシーとは?DMMバヌーシーの費用や儲かるかどうかなど
一口馬主とは?費用はどのくらいかかる?3分でわかる一口馬主
馬主になるには?条件(要件)や手続きなど

-競馬

執筆者:

関連記事

一口馬主とは?費用はどのくらいかかる?3分でわかる一口馬主

最近では演歌歌手の大御所である北島三郎さんがオーナーのキタサンブラック(すでに現役を引退)が活躍し、競馬ファンならずともその名前を知っているスターホースが登場するなど、かつてのオグリキャップやディープ …

馬主になるには?条件(要件)や手続きなど

競走馬の馬主になるのは、やはり誰もが憧れるものだと思います。功成り名を遂げた人達がロマンを求めてと言ったイメージがありますね。 歌手やスポーツ選手にも有名な馬主がいますが、歌手の北島三郎さんは愛馬が勝 …

藤田菜七子が歴代最多勝!【JRA女性騎手】年間記録も更新中。

その騎手離れした可愛い容姿からアイドルジョッキーとして競馬ファンにとどまらず競馬をやらない層にもある程度の認知度と人気がある藤田菜七子騎手ですが、8/25の新潟12Rで勝利しJRA女性騎手最多勝記録を …

バヌーシーとは?DMMバヌーシーの費用や儲かるかどうかなど

DMMバヌーシーというサービスをご存知でしょうか。耳慣れない言葉だと思いますし、ご存知ない方は全く想像もできないかも知れません。 しかし、実はバヌーシーとは馬主のことです。これでお分かりいただけると思 …

ディープインパクトが亡くなる。成績や産駒(子供)などについて

一世風靡という言葉があります。時代をリードした、一色に染めたような存在がいた状態のことですが、近年の競馬界ならば何と言ってもディープインパクトではないでしょうか。現役時代の圧倒的な戦績もそうですが、現 …