秋のG1戦線もスタートし、競馬が一番盛り上がるシーズンに突入しましたが、JRAがまた便利なサービスを開始しました。その名はUMACA(ウマカ)と言ってその名前からも想像はできるかも知れませんが、キャッシュレスで馬券の購入などが可能なICカードとなっています。
文字通り、このカード1枚で現金なしでも投票が出来て、受け取りなども簡単という優れもののカードです。そこで今回はJRAの新サービスであるUMACA(ウマカ)について書いていきたいと思います。
【新着】2019年7月13日より札幌競馬場と新潟競馬場においてUMACA投票がスタートする予定となっています。
UMACAの登録、投票方法は?
便利なICカードUMACAですがその登録(作成)方法も簡単です。登録ブースで申込用紙に記入して、あとは暗証番号や手のひら静脈を登録すれば出来上がり。
登録した当日に発行してもらえますし、もし事前に専用のサイトで登録しておけば、登録用紙の記入すら必要ないので本当に簡単に作成できますね。
そしてUMACAはこのカードさえあれば現金がなくても投票できるカードだというのは冒頭で述べましたが具体的にはどんな感じでしょうか。
そのシステムは専用のICカードにお金をチャージしておくと、あとは専用の端末で「ピッ」とするだけで投票が出来てその内容が記録されます。つまり従来のいわゆる「馬券」もありません。
しかも払戻金も自動でUMACAカードにチャージされるので現金の持ち運びがなくなりますから安心ですよね。
UMACAのメリットや特典は?
次にUMACAのメリットですが、やはりキャッシュレスで購入できるという利便性はもちろんですが、そのセキュリティ面も評価できます。
そもそも多額の金額が入っているかもしれないUMACAですから、そのセキュリティ面は特に心配材料です。自分でチャージした分もそうですし、万馬券でも当てればけっこうな金額がチャージされることになりますからね。
その点このUMACAは、手のひら静脈認証を利用したセキュリティシステムを導入していますから、なりすまし等はできなくなっていますから安心です。(特に出金時には静脈認証のみ)
また、従来はインターネット投票でしか購入できなかったWIN5や海外競馬も購入できるのもメリットでしょう。
このように便利なUMACAですが、便利なだけではなく特典もその魅力です。競馬場やWINSで使えるお得なクーポンが貰えたり、UMACA会員専用の「UMACAシート」で快適に投票ができたりといった特典がついてきますから競馬場でより快適に過ごせそうです。
UMACA投票機、UMAポートの設置場所は?
UMACAで購入するには専用の投票機等が必要ですが。2018年9月に東京競馬場に導入されたのを皮切りに順次拡大中です。
そして現時点(2019年7月8日)での導入済み競馬場・ウインズは
函館競馬場・福島競馬場・東京競馬場・中京競馬場・京都競馬場・阪神競馬場・ウインズ銀座・ウインズ難波・ウインズ神戸・ウインズ新白河・小倉競馬場
となっています。
まとめ
今回はUMACAについて書きましたが、日常生活では電子マネーなどでのキャッシュレス決済が徐々に浸透し始めていますが、まさか競馬でもキャッシュレスで馬券レスの時代がやってくるとは思ってもいませんでした。
ただし、古くからの競馬ファンには馬券を握りしめながらレースを応援するのが醍醐味という人も少なくないでしょうから、完全に馬券が無くなるということは今後もないでしょうね。
バヌーシーとは?DMMバヌーシーの費用や儲かるかどうかなど
一口馬主とは?費用はどのくらいかかる?3分でわかる一口馬主
馬主になるには?条件(要件)や手続きなど