ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

秋ドラマ【2018年】のおすすめは?ドラマ一覧やあらすじ、キャストも。

投稿日:

すでに秋クールの連ドラはスタートしているものもありますが、食欲の秋・読書の秋・紅葉の秋、そしてドラマの秋といって良い程、2018年の秋ドラマはどれも面白そうなものばかりでキャストも豪華です。

そこで今回は2018年秋ドラマについて書いていきたいと思います。

2018年秋ドラマの一覧は?(曜日別)

月曜日

ハラスメントゲーム…10月15日、22:00~スタート/テレビ東京

<出演者>(敬称略)
唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝、市川由衣、石野真子、滝藤賢一、佐野史郎、髙嶋政宏、小倉一郎、佐戸井けん太

<第1話~2話ゲスト出演者>(敬称略)
田中直樹、志田未来、尾上寛之、余貴美子

<あらすじ>
最近問題になっているパワハラやセクハラ、モラハラなどの「○○ハラ」をテーマにしたドラマ。スーパー業界大手老舗企業に勤めている唐沢寿明さん扮するコンプライアンス室長である“秋津渉”が、「○○ハラ」問題を驚きの方法で解決していく。
少し変わっているふざけた性格の“秋津渉”が、仕事を真面目にこなしていくギャップのある作品です。

SUITS…10月8日、21:00~スタート/フジテレビ

<出演者>
織田裕二、中島裕翔、鈴木保奈美、新木優子、中村アン、今田美桜、磯村勇斗、小手伸也

<あらすじ>
全米で大ヒットしたSUITSを日本人キャストが月曜ドラマで演じることで話題沸騰中。
すべてを記憶できる鈴木大貴(中島裕翔)と、負けた記憶がない甲斐正午(織田裕二)がバディを組んで様々な訴訟で勝てるよう奮闘する弁護士事務所を舞台にしたドラマです。

火曜日

僕らは奇跡でできている…10月9日、21:00~スタート/関西テレビ・フジテレビ

<出演者>
高橋一生、榮倉奈々、要潤、児島一哉、西畑大吾、矢作穂香、北香那、広田亮平、田中泯、トリンドル玲奈、阿南健治、戸田恵子、小林薫

<あらすじ>
生物の不思議を探ったり考えたりするのが大好きな動物行動学の大学講師、相河一輝(高橋一生)が、世の中で“当たり前”と言われていることを別の観点から見た考え方をして、周りにいる人の気持ちを動かす、少しユーモラスで考えさせられるドラマです。

中学聖日記…10月9日、22:00~スタート/TBS

<出演者>
有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣、夏木マリ、友近、マキタスポーツ、小野莉奈、若林時英、西本まりん、川口和宥、中田青渚、池谷のぶえ

<あらすじ>
中学校教師の末永聖(有村架純)は3年1組の担任で、川合勝太郎(町田啓太)という遠距離恋愛中の婚約者がいる。
エリート商社マンの川合勝太郎と自分を比べて時々劣等感を感じてしまうが、生徒である黒岩晶(岡田健史)の純粋でまっすぐな瞳に徐々に惹かれていく…。

水曜日

相棒17…10月17日、21:00~スタート/テレビ朝日

<出演者>
水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、仲間由紀恵

<あらすじ>
17シーズン目に入る相棒は、特命係の係長の杉下右京(水谷豊)が次々に巻き起こる事件を得意の名推理で解決するスリリングな刑事ドラマ。
豪華ゲストが出演する第一話では、杉下右京がクビを覚悟して鬼束家の捜査をすることに…。

獣になれない私たち…10月10日、22:00~スタート/日本テレビ

<出演者>
新垣結衣、松田龍平、田中圭、黒木華、犬飼貴丈、伊藤沙莉、近藤公園、一ノ瀬ワタル、菊地凛子、松尾貴史、山内圭哉、田中美佐子

<あらすじ>
「5tap」というクラフトビール店がキッカケで出会った根元恒星(松田龍平)と深海晶(新垣結衣)が、人付き合いに疲れているという共通点を持っていることから話すようになり、徐々に本音を言えるようになります。
二人の関係と、それぞれの恋人との関係がリアルなラブストーリーです。

Prince of Legend…10月3日、25:00~スタート/日本テレビ

<出演者>
片寄涼太、飯島寛騎、塩野瑛久、鈴木伸之、川村壱馬、佐野玲於、関口メンディー、吉野 北人、藤原樹、長谷川慎、町田啓太、清原翔、遠藤史也、こだまたいち、加藤諒、大和 孔太、白石聖

<あらすじ>
「Prince of Legend」は、普通なら物語の世界には1人しか存在しない王子様キャラですが、このドラマには様々な王子様が居てまさに王子様が渋滞しています。
学園にいる美女成瀬果音(白石聖)が、「一番の王子様と結婚したい」というような発言をしたことを機に、学園では王子様が次々と1番を目指してバトルを繰り広げるという学園バトルドラマですが、キャラクターの格好良さにも注目の作品です。

木曜日

黄昏流星郡…10月11日、22:00~スタート/フジテレビ

<出演者>
佐々木蔵之介、中山美穂、黒木瞳、藤井流星、石川恋、中川礼二、八木亜希子、岩本多代、小野武彦、麻生祐未、岡田浩暉、本仮屋ユイカ

<あらすじ>
瀧沢真璃子(中山美穂)と瀧沢完治(佐々木蔵之介)は、恋愛をしたのちに結婚したにも関わらず、長く夫婦をしていたからか言葉数も減り、お互いに恋愛感情も愛情もなくなってしまう。
そんなときにお互いに意気投合するほど素敵な異性と出会ってしまい、瀧沢真璃子(中山美穂)が好きになった相手はなんと娘の婚約者だった。

科捜研の女18…10月18日、20:00~スタート/テレビ朝日

<出演者>
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、石井一彰

<あらすじ>
科捜研の名物研究員である榊マリコ(沢口靖子)は、京都府警捜査一課の刑事である土門薫(内藤剛志)とはお互いに信頼し合っていて協力をしながら、事件を解決する。
シーズン18にもなりますが、人気を維持し続けシーズンごとに進化を遂げているドラマです。

リーガルV…10月11日、21:00~スタート/テレビ朝日

<出演者>
米倉涼子、林遣都、高橋英樹、勝村政信、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、菜々緒、向井理

<あらすじ>
個人事務所「京極法律事務所」の管理人になった小鳥遊翔子(米倉涼子)は、若手弁護士・パラリーガルを引き込んで自由な性格でみんなを巻き込んで法廷でたたかう。
白鳥美奈子(菜々緒)というライバル弁護士が現れ、次第に雲行きは怪しくなってくる。

プリティが多すぎる…10月18日、24:59~スタート/日本テレビ
<出演者>
千葉雄大、佐津川愛美、小林きな子、矢島舞美、池端レイナ、黒羽麻璃央、長井短、森山あすか、中尾明慶

<あらすじ>
カンボジア・韓国・香港・台湾・インドネシア・フィリピン・シンガポール・タイの計9か国で放送される“ジャパニーズKAWAII”がテーマのドラマで、新見佳孝(千葉雄大)が文芸編集部のエリートであるにも関わらず、原宿系ファッション雑誌へ異動させられることに…。

金曜日

昭和元禄落語心中…10月12日、22:00~スタート/NHK
<出演者>
岡田将生、竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎

<あらすじ>
八代目 有楽亭八雲(岡田将生)という落語家の一生を描いたこの作品は、同期入門の助六(山崎育三郎)の芸達者ぶりに八代目 有楽亭八雲が嫉妬することもあったが、なんとか頑張って落語で追いつこうと必死になっていた。
みよ吉(大政絢)と結婚した助六は、その後事故死してしまうがその真相を八代目 有楽亭八雲は知っているのか…。

駐在刑事…10月19日、20:00~スタート(初回2時間スペシャル)/テレビ東京
<出演者>
寺島進、北村有起哉、笛木優子、佐藤寛太、鈴之助、山口まゆ、眞島秀和、伊東四朗、黒木瞳

<あらすじ>
駐在の江波敦史(寺島進)は、奥多摩というのどかな町の安全を守る仕事がやっと板についてきて駐在さんとしての生活を楽しんでいたのだが、土木作業員が殺害されている状態で発見したことをキッカケに、次々と周りの人が殺害されていき連続殺人事件へと発展する。

大恋愛~僕を忘れる君と…10月12日、22:00~スタート/TBS
<出演者>
戸田恵梨香、ムロツヨシ、松岡昌宏、富澤たけし、草刈民代、夏樹陽子

<あらすじ>
産婦人科医である北澤尚(戸田恵梨香)は、条件の良い井原侑市(松岡昌宏)とお見合いをして婚約をしたのだが、そんなときに間宮真司(ムロツヨシ)という男性に本気で惹かれていく。そんな幸せ絶頂ともいえるタイミングで、北澤尚はある病に侵されてしまう…。

僕とシッポと神楽坂…10月12日、23:15~スタート/テレビ朝日
<出演者>
相葉雅紀、広末涼子、渚、大倉孝二、イッセー尾形、矢柴俊博、村上淳

<あらすじ>
獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)が、突如病院を1人で任されることに!
命の危険を伴うような病気にかかっている動物を救う愛と医療と癒し要素のあるドラマです。

忘却のサチコ…10月12日、24:12~スタート/テレビ朝日
<出演者>
高畑充希、早乙女太一、葉山奨之、逢沢りな、ふせえり、吹越満

<あらすじ>
編集者として働く佐々木幸子(高畑充希)は、俊吾(早乙女太一)に結婚式当日に逃げられたことを忘れられないでいる。
以前のように鉄の女として仕事をバリバリ完璧にこなす女性に戻れるのでしょうか!
美味しそうに料理を食べる高畑さんを見られる少し笑えるドラマです。

土曜日

ドロ刑~警視庁捜査三課…10月13日、21:00~スタート/日本テレビ
<出演者>
中島健人、遠藤憲一、石橋杏奈、中村倫也、江口のりこ、板尾創路、稲森いずみ

<あらすじ>
自分が警察官に向いていないと思っている斑目勉(中島健人)は、刑事部へ異動することになったのだが刑事部の中でも地味な“窃盗事件”を専門に取り扱うことに…。
致命的なミスの多い斑目勉が、事件解決に向けて奮闘する刑事ドラマです。

結婚相手は抽選で…10月6日、23:40~スタート/フジテレビ
<出演者>
野村周平、高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美

<あらすじ>
抽選見合い結婚法という法律ができ、抽選お見合いをして結婚相手を見つけていくという斬新だけど、もしかしたら今後日本でも起きてしまうかもしれない問題がテーマになっているドラマです。

深夜のダメ恋図鑑…10月6日、26:30~スタート/テレビ朝日
<出演者>
馬場ふみか、久松郁実、佐野ひなこ、瀬戸利樹、清原翔

<あらすじ>
ダメ男とのエピソードや恋愛話を深夜に女子3人で行うというドラマで、ダメ男のダメ男ぶりや女子3人組の男運の無さと見る目の無さにクスっときたり、共感したりと引き込まれるようなドラマです。

日曜日

今日から俺は!!…10月14日、22:30~スタート/日テレ
<出演者>
賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、太賀、矢本悠馬、若月佑美

<あらすじ>
1980年代に流行っていたツッパリやヤンキーに憧れた三橋貴志(賀来賢人)が、転校を機に高校デビューをするのだが、喧嘩が弱い三橋貴志は喧嘩を売られてやみくもに戦っていると偶然が重なって奇跡的に勝ってしまった。
次々と喧嘩の機会が訪れるのだが、様々な方法で切り抜けていく姿はつい笑っちゃうほどの面白さです。

まんぷく!…10月1日、8:00~スタート/NHK
<出演者>
安藤サクラ、長谷川博己、松下奈緒、要潤、内田有紀、大谷亮平、松坂慶子

<あらすじ>
私たちが普段の生活で当たり前に食べている「インスタントラーメン」を生み出した今井福子(安藤サクラ)と立花萬平(長谷川博己)夫婦のインスタントラーメンを作り出した裏側を描いた成長ストーリーです。

個人的におすすめの秋ドラマは?

ここまで多くの秋ドラマをご紹介しましたが、数あるドラマの中でも私が一番おすすめしたいドラマが「下町ロケット2期」です。

下町ロケット2期…10月14日、21:00~スタート/TBS
<出演者>
阿部 寛、土屋太鳳、竹内涼真、安田 顕、朝倉あき、イモトアヤコ、真矢ミキ、六角精児、今田耕司

<あらすじ>
以前宇宙科学開発機構で働いていた元研究員の佃航平(阿部寛)が、佃製作所という下町にある工場を経営するようになる。
そんなときに、殿村(立川談春)の父親が倒れて畑仕事や父親の看病をしに行く殿村を見ているうちに、次なる夢が佃航平にできた・・

2015年に放送された下町ロケットは、続編を予感させるような伏線が多くあったため、下町ロケットファン待望の2作目となります。
そして今回も前回と同様に町工場を舞台とした熱いストーリーとなることは間違いないのでかなり楽しみです。

まとめ

今秋は、刑事ドラマと恋愛ドラマが多い印象ですが、気になるドラマは見つけられましたでしょうか?

既に1話が始まっているドラマもありますが、第2話の前に第1話の再放送をしていたり、各テレビ局の動画配信サービスで見られたりもしますので秋ドラマを存分に堪能したいところですね。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

USJが変動価格制の導入を発表。メリットや新・旧の料金は?

今回、日によって値段が変わる変動価格制を2019年1月10日から導入すると発表したUSJことユニバーサルスタジオジャパンは訪日客も多いテーマパークです。 海外では一般的な変動価格制ですが、日本では初の …

検察側の罪人の興行収入【最新】現在や予想、推移、ランキングも。

キムタク(木村拓哉)と二宮和也の共演で大きな話題となっている映画「検察側の罪人」ですが、8/24(金)に公開され興行収入や観客動員数もまずまずのスタートをみせているようです。 そこで今回は注目映画の検 …

劇場版コード・ブルーのキャストは?映画予告、舞台挨拶、スピンオフドラマも

いよいよ7/27(金)に公開が迫り、今夏ナンバーワンの大注目映画と言っても過言ではない 劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 ですが、11日に完成披露の舞台挨拶も行われるなど盛り上がりも最高潮 …

ヤフオク!ライブがスタート。ヤフオクのライブコマース。

ヤフオク(ヤフーオークション)と言えば国内最大のオークションサービスで、利用したことがある方も少なくないでしょう。また、利用したことが無かったとしてもその名前くらいは聞いたことがあるかも知れませんね。 …

坂道合同オーディションの合格者発表!結果や写真は?

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのグループである「坂道グループ」がこの夏追加メンバーの合同オーディションを行い、先日の最終審査によって合格者38名が決定したとのことです。 そこで今回は坂道合同オーディションにつ …