ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

副業 生活

くらしのマーケットとは?引越しや不用品回収、エアコン清掃など

投稿日:

くらしのマーケットという名前を耳にしたことがあると言う方が最近増えています。くらしのマーケットといってもスーパーマーケットとか実際に物品の売り買いをする市場のことではありません。しかし、確実に私達の普段に生活に役立つものが手に入るマーケットであることは間違いがありません。そこで今回はくらしのマーケットについて書いていきたいと思います。


くらしのマーケットとは?

くらしのマーケットとは普段の生活に必要な色々なサービスを手に入れることができるマーケットです。サービスを受けたいと思っている人とそのサービスの提供者を結び付けるマッチングサービスと言っていいでしょう。
公式ホームページによると「商品のインターネット商店街」が楽天市場とすれば「サービスのインターネット商店街」がこのくらしのマーケットということになるようで、「事業者とお客様をつなぐオンラインマーケットプレイス」とも表現されています。

くらしのマーケットにはどんなサービスがある?

くらしのマーケットには、ありとあらゆるカテゴリーのサービスが用意されています。代表的なカテゴリーとして、エアコンクリーニング、お風呂クリーニング、ハウスクリーニング、家事代行・家政婦、不用品回収、遺品整理、格安引越し、エアコン取り付け、網戸張り替え、ふすま張替え、畳張り替え(表替え)といったものがあります。それぞれ、サービスの提供者ごとに内容や料金が分かりやすく表示されています。そして、何より心強いのが、そのサービスを利用した人のレビューが記されていることです。

くらしのマーケットの利用法、出店のメリット

くらしのマーケットでサービスは次のようなステップでサービスを受けることになります。
・サービスを比較、検討する。
・サービスを仮予約する。
・店舗とやりとりをして予約を確定する。
・サービスの提供を受け、終了後にその場で支払いをする。

予約までは、全てスマホやPCでできますから、手軽に済ますことができますよね。

そしてくらしのマーケットに出店するメリットは、自前で広告宣伝をすることなく、多くの人に目に触れるチャンスが増えることにあります。これは、規模の小さな事業者さんにとっては魅力的なことですし、コストの方も予約成立時にサービス料金の20%が発生する(1万円以下のサービスは一律2000円の手数料)だけですから、気軽に始めることができます。また、サービスが購入されない限りは1円もかかりませんのでそこも魅力的だと言えそうですね。

今回はくらしのマーケットについて書きましたが、確かに、モノを買う時には比べながら選びますが、サービスもそんな感じで選べたら便利ですよね。しかもレビュー機能が充実していることで、購入する側には安心感がありますし、提供する側には励みになりますので双方にとって良いマッチングとなる可能性は高そうです。



-副業, 生活

執筆者:

関連記事

家計簿アプリとは?無料のものやおすすめなど

皆さんは家計簿つけていますでしょうか?ご家庭の財布を預かられている奥様がつけておられることが多いかと思いますがなかなか大変ですよね。日記と同じように、毎年のように今年こそはつけようとするけれど続かない …

Uber Eats(ウーバーイーツ)のエリアは?配達員としてバイトもできる?

2016年に日本でもスタートした新サービスUber Eats(ウーバーイーツ)をご存知でしょうか? まだ知名度はそれほど高くないとは思われますが、今回はこれから注目を集めるであろうサービスのウーバーイ …

ポイント投資について。ドコモ、楽天、SBIなど

今や私達はポイントに囲まれて生活していると言っても過言ではないでしょう。お財布の中がポイントカードでいっぱいといった方も少なからずいらっしゃるかも知れません。ちょっとモノを買ったり、何かのサービスを利 …

スペースマーケットとは?利用方法など

会議室や民泊などでも借りるのはやっぱり大変です。費用や手続きも必要になってきますし、何よりもどうすればいいのか、どこで調べればいいのかすらわからなかったりしますよね。 必要なスペースを必要なだけ手軽に …

遺品整理業者の料金相場や選び方などの注意点は?

現在では高齢化社会が日本にとって大きな問題の一つとなっており、高齢者の一人暮らしが多くなっている時代です。それに伴い人知れず亡くなる方(孤独死など)も年々増加傾向にあります。 しかし、その方が生きてき …