ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

エンタメ

クイズノック(QuizKnock)とは?メンバーなど

投稿日:


QuizKnock(クイズノック)と言って、すぐにピンと来る方は、クイズ好きか流行に敏感な方ですよね。今、テレビなんかでも結構クイズ番組を見かけることがありますが、昔のようにクイズ好きの素人が単にクイズに挑戦するというよりは、高学歴集団対決みたいな様相を呈していて、いわばクイズのプロみたいな感じになっています。そんな流れの中で、誕生したのがこのQuizKnock(クイズノック)です。そこで今回はQuizKnockについて書いて行きたいと思います。

QuizKnockとは?

QuizKnockは、2016年10月に「クイズ東大王」などのクイズ番組で有名なクイズプレイヤーの伊沢拓司さんを中心に東京大学のクイズ研究会有志によって立ち上げられたWEBメディアのことです。「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」というのがテーマになっていて、YouTubeでも見れるようになっていて、チャンネル登録者数は2019年11月に100万人を突破しています。現在は、株式会社化もされ、CEOに伊沢さんが就任しています。テレビ出演やYouTubeでの番組提供の他に書籍なども発行されています。

QuizKnockのメンバーは?伊沢拓司さんなど

QuizKnockの中心は前述の伊沢さんですが、どんな方なんでしょうか。
伊沢さんは、超有名進学校の開成中学・高校を卒業後、東京大学・大学院に進まれました。高校時代は「全国高等学校クイズ選手権」に個人では初となる連覇という偉業を達成されています。ちなみに伊沢さんの現在のツイッターのアカウント名は「欅坂46にクイズで負けた伊沢拓司」となっています(笑) ※欅坂46の番組「欅って、書けない?」内でのクイズ対決で敗れたため。

また、QuizKnock のサイトでは、2019年11月26日現在、41名のライターが紹介されています。そのキャリアとして、東京大学以外にも京都大学、早稲田大学、慶応義塾大学といった有名校の名前が出てきます。東京芸術大学の方もいらっしゃるようです。

QuizKnockではどんなクイズが出されている?

では、QuizKnockでは具体的にどんなクイズが出されているのかというと、とにかく幅広い分野の知識がクイズを通して、楽しみながら身につけることができるようになっています。カテゴリーは、謎解き、コラム、常識、理系、スペシャル、ライフ、言葉、カルチャー、社会、スポーツ、時事ニュースという風に分かれています。
例えば11月26日には「現在、日本各地を歴訪中。世界的VIPなあの人の、名前は何?」という問題が出されています。また、「きゅうりが大好物のカッパ、他の物食べないと栄養足りず死ぬ説」ということで、架空の生きもののカッパについて真面目に考察されていたりもします。

今回はQuizKnock(クイズノック)について書きましたが、今まであったクイズ本とかと違って、見る人の興味を引くような内容のものが多いのが成功している秘訣といって良いのかも知れません。

-エンタメ

執筆者:

関連記事

バチェラージャパンとは?シーズン1(久保)、シーズン2(小柳津)

アマゾンプライムビデオにて昨年公開され、大きな話題を呼んだバチェラー・ジャパンですが、2017年にシーズン1、そして今年2018年にシーズン2が公開され次はシーズン3の公開も予定されています。 そこで …

映画コード・ブルーの興行収入【最新】現在や予想、推移も。いつまで上映?

7月27日に待望の公開となり、ロングラン上映が濃厚なこの夏最大の話題作「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」ですが、今回は劇場版コード・ブルーの興行収入や観客動員数、そしていつまで上映され …

ボヘミアンラプソディ(映画)はいつまで上映される?興行収入は?

伝説のバンド Queen(クイーン) のボーカルで没後も世界的なスターであるフレディ・マーキュリーを描いた物語である映画ボヘミアンラプソディが大ヒット上映中となっていて非常に大きな注目が集まっています …

no image

ビルディバイド乃木坂の販売店は?乃木坂46のカードゲーム

乃木坂46初のTCG(トレーディングカードゲーム)が2024年2月29日に発売されました。そこで今回は乃木坂46のトレカ「乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-」の販売店について主に書いて行きたいと …

劇団4ドル50セントとは?秋元氏と松浦氏の共同プロデュース

秋元康さんと言えば、古くはおニャン子クラブから今ではAKB48グループや坂道グループなど常に新しいトレンドを作り出していますが、そんな秋元康さんの新たな挑戦が劇団4ドル50セントです。 それもあのエイ …