ふぁんたじすた

いろいろなニュースや日々の生活に役立つことなどを書いていきます。

生活

ジモティーとは?東京、大阪、神奈川、愛知など

投稿日:

テレビのコマーシャルなんかで「地元の掲示板 ジモティー」といったフレーズを耳にされたことがある方は多いと思います。地元とジモティーをかけているところがいいですよね。しかし、実際に使った方以外は案外、そのサービス内容はご存知ない方が多いと思います。そこで今回はジモティーについて書いて行きたいと思います。

ジモティーとはどんなもの?

ジモティーは簡単に言ってしまえば、フリマアプリのようなものです。「地元の掲示板」というキャッチコピーの通り、東京、大阪、神奈川、愛知、福岡などエリアごとに分けられているので、欲しいものやサービスが場所を限定して探しやすくなっています。また、直接会って受け渡しなどができるのも地元密着型の良さかもしれませんね。商業的な意味合いのものもありますが、本当に自分にとっての不用品を誰かに貰ってもらうようなニュアンスのものもあります。

フリマアプリとの違いは?

フリマアプリにはヤフオクやメルカリなどがありますが、そんなフリマアプリとジモティーとの違いを挙げていきます。まず、手数料が必要ありません。ジモティー自体は広告収入で運営されているので、取引に関して手数料が必要となることがありません。次に掲示板という名前の通り、従来のモノの売り買いだけでなく色々なものやサービスが募集されています。

また、モノを売りたい、サービスを提供したい側からだけでなく、探している側からも投稿が可能となっています。このあたりはほんとに地元の掲示板といった言葉がぴったりですね。また、「貰ってください。」あるいは「タダでください。」といったものもあって、処分に困るもがあれば便利ですよね。ヤフオクやメルカリなどでは販売手数料がかかるため基本的に無料での出品はありませんが、手数料がかからないジモティーだからこそ物品のタダでの譲渡が可能となっていて、それが人気となっているのかも知れません。

ジモティーにはどんなものが出ている?

ジモティーに登録して、スマホでトップページに表示されるものは、次のようなものがあります。「売買」「里親」「メンバー」「中古車」「助け合い」「イベント」「バイト」「正社員」「教室」「不動産」「お店」といった感じです。このうち「助け合い」は、「譲って」というのと「助けて」というのがあって、「助けて」には、「こんなものを探しています。」や「こんな人いませんか?」といった内容になっています。

今回はジモティーについて書きましたが、ジモティーは直接相手とやり取りをすることになりますから、それなりに気をつけないといけない点もあるようですが、そういった部分は運営側も掲示内容等について常に監視しているようです。確かに、他のフリマアプリは梱包や発送、それに宅配便等の受け取りの手間が必要になりますから、近くの人とやり取りできればかなり便利ですし、シェアリングエコノミーの流行に乗って今後もこのジモティーのようなサービスがさらに人気になっていくのかも知れませんね。

-生活

執筆者:

関連記事

タスカジとは?掃除などの家事代行サービス

女性の社会進出に伴い、家庭内での家事の在り方も変わってきました。とは言うもののまだまだ家事に関する負担は女性に覆いかぶさってくる部分が多いのも事実です。一方、子育てが終わって時間のできた主婦の方や逆に …

ポップル(アプリ)の換金方法や使い方は?いいね!でお金がもらえる

「いいね!」という言葉を聞かない日は、そして「いいね!」をしたり、されたりすることのない日はないというぐらいに身近なものとなってきました。それはもちろんtwitterやInstagram、Facebo …

家計簿アプリとは?無料のものやおすすめなど

皆さんは家計簿つけていますでしょうか?ご家庭の財布を預かられている奥様がつけておられることが多いかと思いますがなかなか大変ですよね。日記と同じように、毎年のように今年こそはつけようとするけれど続かない …

おっさんレンタルとは?登録方法や登録料など

おっさんのイメージはどんなものでしょうか?外見等に関するものとしては、「汚い」とか「臭い」、「ダサい」といったものでしょうか。あとは、「説教臭い」、「上から目線」といった印象もあるかも知れません。いず …

トリクル(ネット出品代行サービス)とは?

ネット上でのやり取りというのは今や当たり前のことになってきました。もちろん情報の収集や伝達というのは多くの方がされていますが、今ではネットを通じてモノやサービスを売ったり買ったりというのも身近なものと …